

パスタマシンで蕎麦打ちに挑戦!七割そば

今年ももう終わりってことで今回は初そば打ちに挑戦してみました!
色々ネットで検索した結果、二八はちょいと危険かなと思い
七割そばにしようかと。
思い立ったらすぐ行動!
楽天でさっそく粉を調達しましょう!
今回購入した粉はこちら
小沢そば
IMG_5168.jpg

1kg1500円になります。
高いのか安いのか素人にはわからん
さっそく水回し!
結構丁寧にやりましたよー!
IMG_3388.jpg

ちなみに合わせの小麦粉には麺遊記を使用しました。
加水率は45%
そば粉420g 麺遊記180g 水270g
ジェファー液入れるの忘れたーT T
もみもみもみもみ揉んで
IMG_9584.jpg
たっぷりの打ち粉で麵棒で伸ばしていきます
IMG_3699.jpg
面倒なので切り分けたりせず一気に製麺していきます
IMG_4532.jpg


うーむいい感じ!
IMG_0848.jpg
思いのほか色が白いですな
順調に切り分けたくさんのお蕎麦ができますた
IMG_5713.jpg
そばは茹でてみるまでわからないってどなたかのブログで見ましたので
この時点ではまだまだ油断はできません。。


結果
IMG_9024.jpg
むむ!
むむむ!
IMG_9935.jpg
細切れになることなく大成功!!
うまい!うまいよー!
失敗覚悟だったのでめんつゆは作りませんでしたが既製品のものでも十分に
おいしく堪能できました!
中華麺と違い寝かせる必要もないので
短時間で作れてこりゃいいですねー!!(後片付けさえなければ・・・)
次はうどんでも作りましょうか!!
ラーメンそっちのけ・・・

最近の作ったり食ったりしたもの

最近ラーメン作ってません•••••
ネタがないのでご近所のラーメン屋さんや最近適当に作った物でとりあえず記事にしようかなと(^^;;
ラーメン作りたいけど材料の仕入れが通販一択なので送料が高くて高くて。。。まとめ買いするにも冷凍庫に空きがないという。専用冷凍庫買っちゃおうかしらと最近思ってます。

てことでこちら近所にある
大黒屋本舗のつけ麺

会津ラーメン和の特製醤油ラーメン

どさんこ大将の大将ラーメン

大勝軒 東岩槻

大勝軒 一ノ割
最近永福町系の大勝軒にどハマりさはてて毎週のように行ってます( ´ ▽ ` )
明日も行きます!
大盛りの生卵トッピングで卵つけ麺にして堪能する予定(^^)
そして最近作ったもの

ミートソースパスタ

納豆パスタ

ニラキムチ

ボンゴレ
お腹すいた•••••

濃厚魚介ラーメンを作ってみた

IMG_5828.jpg
いきなり製麺
麺遊記
加水率38%
塩5g
ジェファー液
手馴れてきましたよーw
今回は2mm切刃でカットしました。
スープのほうは鶏ガラ5羽
もみじ5足
前回作った二郎の豚骨スープ
かつお節、鯖節、煮干で仕上げました。
もみじの量が少なかったかなー?思ったより濃厚にはならなかったなぁ;;
IMG_0518.jpg
マイ寸胴!
ついに買ってしまいました。大きさも手ごろでなかなか使いやすいです!
てことで画像大目で紹介していきます。
IMG_6093.jpg
IMG_0058.jpg
IMG_0504.jpg
IMG_7042.jpg

IMG_3230.jpg
とまぁこんな感じで作業していきまして
醤油タレとスープを合わせていざ実食!
具材は
コネギ、メンマ、チャーシュー、味玉、のり
メンマだけはスーパーの味付け済みのを購入しました。
そろそろ乾燥メンマなんかに手をだしてみようかしら?
IMG_9015.jpg
食べてみた感想
今ひとつ旨みが足りない感じ。
魚介はなかなかいい感じにきいてるし麺もうまいけど
なんだか物足りないなぁ。。
味の素いれてもやはりなにかが足りない。難しいです。
次回は親丸鶏を使って上品なスープでもとってみようかしら

ついに家二郎を

はい。前回から長いこと更新するの忘れてました。
ちなみに前回鳥ガラからちゃんとスープ作ったのですが
おいしくなかったので記事にしませんw
せっかくの鳥ガラちゃん・・・・
ぶっちゃけちょっと挫折しかけてたんですが
気持ちを入れ替えて家二郎させていただきました。
そしてはい
IMG_8084.jpg
このために2mm替え刃買っちゃいました。
オーション加水率35
塩1%
500gくらいならささっと製麺できるようになりましたよーw
IMG_0926.jpg
下処理中
ゲンコツ割るのが本当苦労した。。。。
ものすごい硬いんだもんこれ
3本割るのに30分くらいかかってしまった。
そしてなんいもいれずに5時間ほどグラグラして
キャベツの芯 ネギ ニンニク 生姜 背油を投入 
こんなもんかな?忘れちゃいましたw
IMG_0747.jpg

豚さんだ
IMG_8052.jpg
みりん風調味料と醤油、ニンニク 生姜 化学調味料
これがカエシになります
そんなこんなでできあがりこちら
IMG_8033.jpg
なかなかいい感じじゃーないですかね?w
こいつをカエシと合わせて
野菜もりつけーのニンニクいれーの豚いれーの
IMG_3689.jpg
IMG_5617.jpg
IMG_9235.jpg
IMG_7097.jpg
大変おいしゅう頂きました!
加水率はもう少し低いほうがワシワシ感がでるかなー?
パスタマシンではこれ以上は危険だなぁ
豚はかなーりうまかったです!(結構高かった)
スープが1Lほど余ったので冷凍して次回は鳥や魚介とあわせていっちょ濃厚なやつを
作ってみたいなと思っております!
小麦粉も調達済みです!

仕込み

自作ラーメンの仕込み風景です。
仕込みで今日ほとんど時間つかったなぁ・・・
とりあえず今日作ったものは
醤油ダレ
チャーシュー
味玉
メンマ
乾物スープ
明日は気合いれてスープ作るぞー!
IMG_0389.jpg
IMG_3330.jpg
IMG_7080.jpg
IMG_7078.jpg
IMG_1118.jpg

プロフィール

トミー

Author:トミー
麺料理を作ったり食ったりします!ツイッターはこちら@tomi_01200

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
いつも参考にさせていただいてます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

