スポンサーサイト


自作ベーコン完成

塩漬けから約五日後・・・・
ついに初ベーコン完成でございます。
成功・・・・・
かというとびみょーなとこですが
色々改善点はわかったので良しとしましょう!
はい。まずは大事な塩抜き
30分ごとに水を取り替え3時間で終了
IMG_0339.jpg

一晩冷蔵庫で乾燥させいざ燻製!
だがしかし!
ガスコンロでは温度が上がりすぎてしまい断念。。
んー甘くみてました。ガスコンロでやるならちょっと工夫が必要そうです。
とはいえここでやめるわけにはいかないので
スモークウッドでもくもく燻煙
最後は炊飯器の保湿モードで火を入れました
IMG_2022.jpg
もくもくもくと3時間
そのご炊飯器で2時間
こんな感じ
IMG_0776.jpg
あっれーこんな油すごかったっけなー
切断面
IMG_2698.jpg
7割脂・・・・
脂が膨らんでるようなそんな感じ
というか火が入りすぎてるような
余計な脂を取れる範囲で削ぎ落とし
一晩冷蔵庫に放置で次の日実食
IMG_0380.jpg
うーむ
IMG_2747.jpg
うーむ
IMG_3042.jpg
味は悪くない。悪くないけど油がすごい
この日は焼肉だったのですがベーコンの油だけで事足りましたw
次回やるなら電熱器、欲をいえばサーモスタッドも欲しいです。
あとは肝心の豚、脂身すくない部位を買わなくては!
残ってるもう一塊どうしよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

merです、こんばんはー
ベーコン成功ですね!おめでとうございます。
豚バラなので脂が多いのは当然です。
以前カナダに行ったときは、朝食には脂が落ちるまでカリカリに焼いたベーコンが必ずありました。そしてしょっぱいw最初はしょっぱいんですが3日目になると慣れてきます(笑
ベーコンのアブラで目玉焼きや野菜を焼いて一緒に食べれば塩分調整もできるし、スーパーで売っているのを基準にしなくてもいいと思います。
野菜とベーコンのサンドイッチや食べ方も無限ですよね。
是非カリカリベーコン楽しんでください。

No title

>>merさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
カナダですか!ベーコン大好きそうですねw
ベーコンてスーパーで売っている物しか見たこと無いですが
実際こんな感じなんですかね。
想像と違っていたのであれれー?って感じでしたw
まだまだ量はあるので色々な料理に使いたいと思います!

No title

リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしまーす!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

トミー

Author:トミー
麺料理を作ったり食ったりします!ツイッターはこちら@tomi_01200

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
いつも参考にさせていただいてます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

