

讃岐プレミアムでUDON

週末におうどんを作りました
使用した小麦粉は讃岐プレミアム!
IMG_5247.jpg

讃岐プレミアムとは?

■ 食感イメージ
かつてない“もちもち感”と適度な弾力のダイナミックな食感が秀逸
2008年度食品産業技術功労賞を受賞!
ハイブリッド小麦粉シリーズの最高峰!

絹のようななめらかさと輝くような光沢。
麺の周辺は「讃岐プレミアム」ならではの独特のもちもち感に富み、中心部は適度に強い弾力…というダイナミズムな食感。そして、うどんの風味。
“洗練”と共に、讃岐ならではの重厚な味わいをも感じさせる、さぬきうどんに仕上がります。
ハイブリッド小麦粉の特徴は、「異なる小麦品種の優れた特性を融合」することにあります。
たとえば、ASWとさぬきの夢2000。これらの小麦の、硬さも、粒の大きさも、質も異なる小麦原料を配合して一緒に挽くという製粉は前近代的な手法であり、常に小麦粉の品質が大きく変動する危険性をはらんでいます。
ハイブリッド小麦粉は、それぞれの小麦の優れた特性を最大限活かすよう別々に製粉します。
ちょっと難しい書き方になってしまいますが……目的とする色調や食感や風味になるように、小麦胚乳部分を細かく抽出し、配合を最終段階で行います。小麦の中心部だけを採るという単純な発想・製粉ではなく、「各小麦の特性の異種融合」によって、さらに優れた個性のあるさぬきうどん用小麦粉を生み出すというソフトウェア(小麦粉コンセプト、製粉技術、細かな制御システム)が、「ハイブリッド小麦粉」のポイントなのです。
当品をお使いになったお客様から、群を抜く麺のなめらかさ、独特の風味を評価して頂き、「加工澱粉が入っているのですか?」という質問をたまに頂きますが、いいえ!正真正銘の小麦粉100%。タピオカなどの澱粉入りのミックス粉では表現しきれない、小麦本来のたんぱく質とでんぷん質の相乗の素晴らしさ。そして風味。これこそが、「讃岐プレミアム」の真髄なのです。
さぬきうどんの本当の素晴らしさは、小麦と打ち手が一体化した“技”の真実を味わった時に湧き上がる感動にあるのです。

ということらしいですw
足踏みの段階で思った事がいくつか
まず柔らかいです。踏んだ瞬間今までの小麦粉と明らかに違くふにゃっとした感じ
最初水の分量間違えたか!?と思いましたが踏んでいくにつれ硬くなったので一安心
あと小麦粉の匂いが結構強烈
部屋中に匂いが漂います。
この匂い
苦手な人は結構きついかも・・・
IMG_5160.jpg
出来上がり3kg近く
3.5mm切刃が壊れてしまったので泣く泣く6mmでカット
ちゃんと整備しなかったせいで小麦粉が詰まってしまったみたいです・・・
さすがにこの量になるとなかなか大変ですね
まずはざるうどんで
IMG_3293.jpg

美しい!

IMG_0387.jpg

味は過去最高といえるかも知れません
もっちもちで美味いです!
いずれ小野式の4mmで製麺したいものです
翌日はカレーうどんを
IMG_7025.jpg
IMG_5374.jpg


カレーとうどんって最高の組み合わせです

家二郎二回目

どうもお久しぶりです!
最近忙しくて(ゲームが・・・)全然更新できませんでした。
うどんやそばもちょこちょこ作っていたんですけど時間のかかるラーメンはどうにも
そんな中一ヶ月二郎生活をするというブログを発見し毎日見ていたらどうしても食べたくなってしまったので家二郎に挑戦してみました!
思い立ったら即行動!
IMG_4561.jpg
今回の拳骨かなり肉が残っていました。

IMG_6535.jpg
豚バラ1kg
肩ロース500g
背脂500g
野菜などと一緒にぐつぐつ2時間くらい
IMG_5113.jpg
8時間ほど炊き込んでこんな感じに
脂がすごすぎて不安を覚える
IMG_5637.jpg
煮込み終わった豚さんは醤油みりん3-1のカエシに漬け込む
IMG_1839.jpg
晩酌の時間なので
一日目はここで終了
巻きバラの味見
脂身のバランスがよくてふわふわまいうーでした。もう少し漬け込んだほうが味染みておいしかったかな?
IMG_8524.jpg
そして翌日
漉したスープをさらに煮詰めてできあがり3Lくらい
いよいよ実食!
IMG_9703.jpg
それっぽい!w
盛りが微妙なのは2時間まえに昼食をとったばかりなので><
麺は極太ゴワゴワ仕様
ラーメン大みたいな感じ
IMG_1320.jpg
前日に製麺失敗してしまい当日打った麺
オーション加水率35%
全然繋がらなくてボロボロでした・・・
なんとか200gだけ作れたので全部一人で食いましたw
狙い通りのゴワゴワ仕様でうまいです
IMG_0982.jpg
豚さんは肩ロースのほうをチョイス
ツナみたい感じでホロホロしててそこそこいける
スープもたくさん余ってるので冷凍して次回作るときの呼び戻しスープにしようと思います!w
なかなか満足のいく出来で楽しかったです。
課題は製麺・・・
プロフィール

トミー

Author:トミー
麺料理を作ったり食ったりします!ツイッターはこちら@tomi_01200

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
いつも参考にさせていただいてます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

