

自作ベーコン完成

塩漬けから約五日後・・・・
ついに初ベーコン完成でございます。
成功・・・・・
かというとびみょーなとこですが
色々改善点はわかったので良しとしましょう!
はい。まずは大事な塩抜き
30分ごとに水を取り替え3時間で終了
IMG_0339.jpg

一晩冷蔵庫で乾燥させいざ燻製!
だがしかし!
ガスコンロでは温度が上がりすぎてしまい断念。。
んー甘くみてました。ガスコンロでやるならちょっと工夫が必要そうです。
とはいえここでやめるわけにはいかないので
スモークウッドでもくもく燻煙
最後は炊飯器の保湿モードで火を入れました
IMG_2022.jpg
もくもくもくと3時間
そのご炊飯器で2時間
こんな感じ
IMG_0776.jpg
あっれーこんな油すごかったっけなー
切断面
IMG_2698.jpg
7割脂・・・・
脂が膨らんでるようなそんな感じ
というか火が入りすぎてるような
余計な脂を取れる範囲で削ぎ落とし
一晩冷蔵庫に放置で次の日実食
IMG_0380.jpg
うーむ
IMG_2747.jpg
うーむ
IMG_3042.jpg
味は悪くない。悪くないけど油がすごい
この日は焼肉だったのですがベーコンの油だけで事足りましたw
次回やるなら電熱器、欲をいえばサーモスタッドも欲しいです。
あとは肝心の豚、脂身すくない部位を買わなくては!
残ってるもう一塊どうしよ

自作ベーコン 仕込み編

以前から燻製というものに興味があり今回初挑戦させていただきました。
ネットで調べたレシピを参考に調理していきます!
まずは豚バラ!
1kgあります。
スーパーの店員さんに頼んだら快くカットしてくれましたw
IMG_4062.jpg
これの前に肩ロース1kgもってこられて
ファッ?ってなりました。
各種スパイス達
IMG_8247.jpg
IMG_8408.jpg
砂糖と塩合わせて9種類あります。
スパイスちょっとしか使わないのに揃えると結構お高いです・・・
フォークで穴だらけにした豚ちゃんにすりこん仕込み完成!
完成が待ち遠しい!!
IMG_6070.jpg
IMG_7131.jpg

パスタマシンでうどんに挑戦!

そばはなんとか無事成功したので
今回はうどんを作ってみようと思います!
そばよりは簡単かしら?と思っていましたが今までで一番苦戦したかも・・・
まずは粉
IMG_7120.jpg
麺一筋
オーストラリア産の粉と日本産の粉をブレンドした粉のようです。(多分w)
そしてご対麺
IMG_8246.jpg
粉500gに対し
水230g
塩22g
+yoshiさんから頂いたジュファー液
水回し後こねた状態
IMG_6527.jpg
足踏みは踏んで薄くなったら折りたたんでまた踏むを1セットとして計6回行いました
これがなかなか大変でこの時期に半そでで汗をかく羽目に・・
とちゅう硬くて広がらなくなったら10分ほど寝かせとりあえず足ふみ終了
2時間ほど熟成
本当はもっと時間かけたほうがいいのかもしれませんが
食欲には勝てず。。
IMG_1425.jpg
熟成後つるっつるの玉ができました。
美しい!
ここからがきつかった・・・・
麺棒でパスタマシンに入る厚さに伸ばそうとしても
弾力はすごくて全然伸びず汗ダクに
粉の特徴なのか寝かせが足りなかったのかわかりませんが
もう大変でしたほんと
無理やりのばしパスタマシンの0目盛で伸ばし
3.5mm切刃でカッティング!
この瞬間が一番楽しいですよねーw
IMG_4785.jpg
6分ほど茹で水でしめてぶっかけで頂いてみます
大根おろしに青ねぎかつお節です
IMG_1212.jpg
相変わらずの盛り付け
まぜまぜして
IMG_1398.jpg
うまい!
スーパーで買ううどんよりは遥かにうまいです
苦労して作った甲斐がありました
次はつゆでも作ってみようかな?
それともパスタか!
そろそろラーメンも・・

パスタマシンで蕎麦打ちに挑戦!七割そば

今年ももう終わりってことで今回は初そば打ちに挑戦してみました!
色々ネットで検索した結果、二八はちょいと危険かなと思い
七割そばにしようかと。
思い立ったらすぐ行動!
楽天でさっそく粉を調達しましょう!
今回購入した粉はこちら
小沢そば
IMG_5168.jpg

1kg1500円になります。
高いのか安いのか素人にはわからん
さっそく水回し!
結構丁寧にやりましたよー!
IMG_3388.jpg

ちなみに合わせの小麦粉には麺遊記を使用しました。
加水率は45%
そば粉420g 麺遊記180g 水270g
ジェファー液入れるの忘れたーT T
もみもみもみもみ揉んで
IMG_9584.jpg
たっぷりの打ち粉で麵棒で伸ばしていきます
IMG_3699.jpg
面倒なので切り分けたりせず一気に製麺していきます
IMG_4532.jpg


うーむいい感じ!
IMG_0848.jpg
思いのほか色が白いですな
順調に切り分けたくさんのお蕎麦ができますた
IMG_5713.jpg
そばは茹でてみるまでわからないってどなたかのブログで見ましたので
この時点ではまだまだ油断はできません。。


結果
IMG_9024.jpg
むむ!
むむむ!
IMG_9935.jpg
細切れになることなく大成功!!
うまい!うまいよー!
失敗覚悟だったのでめんつゆは作りませんでしたが既製品のものでも十分に
おいしく堪能できました!
中華麺と違い寝かせる必要もないので
短時間で作れてこりゃいいですねー!!(後片付けさえなければ・・・)
次はうどんでも作りましょうか!!
ラーメンそっちのけ・・・
プロフィール

トミー

Author:トミー
麺料理を作ったり食ったりします!ツイッターはこちら@tomi_01200

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
いつも参考にさせていただいてます!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

